倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本も欧米も南米も感染拡大のルーツは共通点がある?

China湖北省武漢市に端を発する今回の新型コロナウイルスショックについて、表向きChina国内は沈静化が進み、これ以降は国内企業の工場再会と、国内物流、そして人の移動が再開する段階を迎えた。 日本は、確定診断にPCR検査を使うという手法をとり、国民全…

コロナウイルスショックで動き出す世界

世界中で確認されているだけで、既に50万人に達した新型コロナウイルス感染者であるが、その勢いは欧州やアメリカから、東南アジア、アフリカ大陸へと広がり始めた。 従来のコロナウイルスが引き起こす感染症のデータから見て、急激な感染者の増加は、急激な…

政府方針にブレーキを掛ける野党

産経が報じたところによると、自民党内での駆け引きが強くなっているとのこと。 現在、庶民生活が自粛ムードの中で経済活動が停滞していて、特にパート、アルバイト、非正規雇用の立場にある人々の生活困窮家庭が増加するとの懸念から、政府は大規模な対策を…

結果的に正しかった日本の対応

昨日3月25日、東京では新たに41人の新型コロナウイルス感染者が発生し、東京都知事は緊急事態であるとして、週末の不要不急の外出を控えて欲しいと記者会見を行った。1,300万人の巨大都市東京で、外出を控える要請が出たことで、ウイルス感染者の拡大を抑え…

一斉に金融緩和に踏み切る各国

新型コロナウイルスショックは、欧州各国とアメリカ大陸に飛び火し、そこから新たな火種が拡大することが懸念されている。 ここにきて、アメリカの大規模金融緩和に歩調を合わせ、景気後退に歯止めをかける動きが起きていて、NYダウは30,000ドルを目指す勢い…

今回の新型コロナウイルスがもたらすものは、好景気?

アメリカは大統領が非常事態宣言を行い、歩調を合わせて欧州各国も他国からの入国制限を行いながら、非常事態宣言を相次いで出した。 アメリカはその宣言と合わせて、経済対策に5兆円規模の予算を準備したと言い、FRBは3兆円以上の国債引受を表明した。 日本…

非常事態宣言の衝撃は逆に作用したのか?

日本時間の3月14日早朝、トランプ大統領はCDC(疾病対策センター)、NIAID(国立アレルギー感染症研究所)、その他の対新型コロナウイルス対策チームを従え、疾病対策では異例となる国家非常事態宣言を行った。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200314/k1…

アメリカは30日間、欧州からの人と物を止めた

特別な場合、また検疫を確実に行ったものを除き、アメリカは30日間、欧州との人と物の流れを止めた。https://www.reuters.com/live-events/coronavirus-6-id2921484トランプ大統領はWHOのパンデミック宣言を受けて、またCDCの判断を材料に緊急の宣言を行った…

サーキットブレーカー発動から見た日本の景気対策

NY株式市場が数日前に少し値を戻したが、再び大幅下落し、サーキットブレーカーが発動された。https://finance.yahoo.co.jp/quote/%5EDJI/chart?term=3m昨日の日経平均も、1,200円超えの下げ幅を記録し、ドル−円は103円を突破した。https://info.finance.yah…

韓国は、何故いつも悪手ばかりを選ぶのか?

日本政府は3月5日、実質的なChinaと韓国の入国制限を行うこととしたが、これに対し韓国政府は、対抗措置として、ビザ免除措置の停止と、従来から発行していたビザの無効を発表した。 ここで、これまでの日韓関係に起きた問題点を指摘しておく。1952年李承晩…

習近平国賓来日延期と中韓からの入国制限

菅官房長官は、本日(3月5日)の記者会見で、正式に習近平主席の国賓来日延期を発表した。両国で発表のタイミングをすり合わせている筈なので、China国内でも正式に発表が行われることだろう。今日現在で新華社が報じた形跡は無いので、China国内でもタイミ…

習近平国賓来日延期は日本の景気対策

https://www.sankei.com/politics/news/200229/plt2002290033-n1.html当然と言えば、当然の報道が出てきた。 情報ソースが政府筋なので、ほぼ間違いない報道だろうと思う。 以前からコラムで指摘してきた通りではなく、日中双方の政府高官との協議も遅れてい…