倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日米通商交渉とTPP

日本に輸入される農産物は、年平均で1兆3,000億円規模にのぼる。 アメリカの農家にとって、日本は重要な市場なので、今回の日米首脳による通商交渉はアメリカ国内でも注目が高かった。今回、関係省庁の実務者が時間をかけて交渉してきた点が実り、協定の締結…

国連は誰のものか?

スウェーデン人の環境保護活動家(自称)が国連で、富裕層や先進国首脳に対し、「てめーら、いい加減にせーよ!」と批判した発言が、世界中で話題になっている。 そのことで、彼女に共感する発言も見られるが、そもそも彼女は学生の身分で、様々な疾患を有し…

イランは戦争などしたくない

ペルシャ湾情勢の緊張は継続している。イランは、アメリカとサウジアラビアに対し、全面戦争を辞さず、と強気の発言を行なっているが、イランの本音としては戦争などしたくないというところだろう。 イエメンからサウジアラビアにミサイルとドローンの攻撃を…

太陽光発電に群がった人々の末路

今回、台風15号の被害が拡大した房総半島で、市原市内の山倉ダムの湖上に設置されていた太陽光発電システムが炎上し、その危険性が指摘されるようになりました。 太陽光発電パネルが日本で製造販売されるようになって、既に30年以上が経過しています。太陽光…

日本の在日コリアンの問題は根深い

日本に在日コリアンが定住するようになった起源は、伊藤博文公以降からである。 明治維新による日本の急激な変化は、それまでの海外との交流を遮断していたものから、新たに国際社会に出て行く日本を形成する上で、欧米諸国との交易と共に日本の国力を増強す…