倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Chinaショック、違ったChina自身がショック

米中貿易摩擦の緊張感は、依然として継続したままだ。G7サミットにおける日米貿易交渉の中で、日本はアメリカの余剰トウモロコシを買うことを承諾した。これに一番の衝撃を受けたのが、当たり前だがアメリカとギリギリのやり取りを行なっているChinaだろう。…

GSOMIA破棄で激怒する金正恩とトランプ

8月23日、韓国政府は『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府の間の協定*1』の破棄を一方的に発表した。本来であれば、協定自動更新日(毎年11月23日)の90日前に通達(期限8月24日)しなければならないことから、韓国政府の判断に注目が集ま…

74回目の8月15日

法政大学の山口二郎教授が、何とも不可解で意味不明な文章をハンギョレ新聞に寄稿した。 曰く、日本は先の大戦において無意味な対米戦争をしかけ、アジア諸国に多大な犠牲をもたらしたという、これまでと変わらない論理だ。 また、戦艦大和の乗組員の手記を…

北朝鮮は何故、ミサイルを撃ち続けるのか?

7月1日、経産省が輸出管理に関する政令の改正を行い、具体的には半導体向け材料の輸出に関して、韓国をホワイト国に指定していたものを解除し、通常運用に戻す決定を下した。 この日本政府の決定に猛反発した韓国は、「日本よ思い直せ、さもなくば痛い目に合…

アベノミクスは失敗か?

サイモン・レイ・ルイス(Simon WrenーLewis:Economics Department and Marton College Oxford)が、景気後退時の政府と中央銀行の対応について、誠に面白い指摘をしている。 欧州とアメリカのマクロ経済学者の視点の違いを見られるようで面白いのだが、同時…

日米で朝鮮半島を追い込んでみた

日韓関係が冷え込み、両国国民は今後の関係改善を心配しているようだが、日本政府がここまで韓国政府を追い込む意図はどこにあるのだろうか? もとを正せば、保守系の朴槿恵政権を倒し、韓国国内にあった格差問題、失業率の悪化の不満を爆発させて文在寅大統…