倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

議員逮捕と自民党支持者の教訓

議員逮捕と自民党支持者の教訓 柿沢未途議員逮捕の背景 公職選挙法違反容疑で、前自民党衆議院議員の柿沢未途議員が逮捕された。かねてから、逮捕に至るのではないかとの憶測が飛び交っていたが、大方の予測通り、逮捕となった。詳細はこれから明らかになる…

三行半を下された立憲民主党

立憲民主党への政治不審 立憲民主党にとって、少なからず衝撃を与えたのが、先ごろ行われた武蔵野市長選だろう。 武蔵野市長選 松下玲子市長の後継、自公系候補に敗れる「18年間の歩み止めてしまった」:東京新聞 TOKYO Web 松下玲子市長の辞職に伴う東京都…

アメリカと中国の綱引き

中東問題 アメリカと中国は中東問題に関わるあり方を互いに模索しているようだ。 ジョージタウン大学のチャールズ・カプチャン(Charles A. Kupchan)教授の論考はシニカルに米中関係をとらえた点で、傾聴に値する。 Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2023…

岸田総理の狙いとは?

裏金作りの真相とは? 自民党の各派閥内で裏金作りをやってきたのではないか?との疑惑が世間を賑わせている。 立憲民主党の枝野幸男元代表は、予算委員会の質疑の中で、パーティー券のキックバックは自分たち野党もやっているし、行為自体は違法ではないが…

自民党支持者こそ、意識転換が必要だ

デフレ脱却は2013年から始まっている 30年間、日本はデフレ社会だった。 それに慣れっこになったが故に、今のコストプッシュインフレへのアレルギーがある。それはまごうかたなき事実だ。 マスコミも識者もSNS界隈もそうだ。だから、所得が低い人に対して手…

何故、中東紛争が第三次世界大戦のきっかけになるのか?

イスラエルの事情、ガザ地区の事情 テロ組織ハマスが、ガザ地区のイスラエル人入植地で開催された音楽祭を襲撃し、多数を殺害した上、数多くのイスラエル人を拉致、拘束する事件が起きてから、はや2ヶ月が経とうとしている。 加えて、国境線を越えてイスラエ…