倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2024-01-01から1年間の記事一覧

国民民主党が示したシビリアンコントロールの重要性

財務省と「103万の壁」 所得税を支払っている人の割合が労働人口の4割だと、小野寺五典自民党政調会長が指摘し、国民民主党案による103万の壁引き上げについて異論を投げかけたことが話題になっている。この割合については賛否が分かれるところで、直接税と…

自民党は参院選でボロ負けします

財務省官僚出身の政治家は、財務省の狙いについて熟知しており、各省庁の実質的な権力者となるには、財務省の差配を受け入れることが肝心であると知っている。 各省庁のトップになったり、象徴の政務官になったとしても、結局のところ、財務省の権限が最も強…

居場所を探す人々

mixi2が話題になっている。 X(旧Twitter)は、騒々しいというのが理由のようで、Facebookが始めたスレッズも結局はXの代替とはなっておらず、しかも、Instagramとの連携が妙に評判が悪いようだ。Facebookは、Instagramは堅調なようだが、Facebook本体のどう…

埼玉県川口市問題の背景

反差別だのなんだのホザいている野党やしばき隊のような暴力集団にとって、オールドメディアが埼玉県川口市のクルド人問題を取り上げられるのは、実は好ましいことではない。 何故なら、川口市のクルド人問題はタブーとしてオールドメディアではなく、SNSな…

多様性を誤解している人たち

世界で最も多様性がある国は、いったいどこなんだろう? アメリカ?いえいえ、アメリカは移民が作り上げた国であるが故、先にアメリカ大陸に来たか、後から来たかで、格差がある。アメリカンドリームなんて、1990年代まで。まだアメリカに余裕があった頃の話…

護憲派の矛盾と改憲派の脆弱さ

令和6年12月3日深夜、衝撃的なニュースがネット上に流れ、夜中に起きていた人だけが、この事件の経過観察をしていたのだが、夜明け前には終結した。テレビも新聞も、今回の事件を報じたのは速報ではなく、定時のニュースだけ。一部メディアが速報とライブ映…

兵庫県民のことなんか、どうでもいい人たち

兵庫県の問題とは? 斎藤元彦知事が再選され、民意が示された後も、多くの反斎藤知事派が公選法違反だの、内部文書の公開に関する問題は解決してないだのと騒いでいる。 兵庫県民なら、自分の自治体の問題だから騒ぐのは分かるが、キー局のテレビや全国紙が…

君は『Loose Change』を知っているか?

『911テロ』と陰謀論 アメリカにはケネディ大統領の時代から、常に陰謀論が渦巻いている。曰く、CIAがアメリカのディープステート(陰の政府)の実行部隊として、様々な工作活動に従事し、世界の政変等の裏で蠢いていたというものだ。アメリカは第一次世界大…

税制改正への道

今回の自公国の合意形成は、本丸の税制改正に向かう、大きな一歩だと感じる。 岩盤であった旧来の税制に風穴を開ける意味で、今回の国民民主党案をベースにした「103万の壁」を打ち破る自公国の合意形成は意味がある。 国民負担率自体が実質賃金が伸び悩む元…

現実のジョージ・オーウェル『1984』

「肉まん食べよう」 中国では、「肉まん食べよう」という名称の集団サイクリングが話題で、既に当局が取り締まり、今は沈静化されたようだ。ことの発端は、美味しい肉まんを食べたくて数名が自転車で肉まん屋に向かったことをSNSに投稿したことがきっかけ。…

空気を作る県議会とメディアの自滅

今秋の兵庫県知事選の結果について、オールドメディアとネットの対立構造を理由にしては、今後の自治体の首長選挙が間違った方向性を生む可能性をひしひしと感じる。確かにオールドメディアとネットでは、情報の偏りがあったことは事実だと思うし、オールド…

石破茂のオトモダチ、ばら撒き、130万円の壁

石破茂のオトモダチ 石破茂にオトモダチって、いるの? あ!一人、いた! 第二次石破政権誕生により、閣僚はほぼそのままスライドする形で内閣の布陣が決まった。 https://www.kantei.go.jp/jp/103/meibo/index.html 最も関心を集めているのが経済対策だが、…

どうなる?臨時国会

特別国会が開会され、衆参の議長、副議長、そして首相指名選挙が行われ、第二次石破茂内閣が誕生した。 落選や党代表職に就いた為、2名が入れ替わりになったが、第一次石破内閣の人事がそのままスライドした形になった。不安定な政権運営の状況は変わらず、…

解散総選挙はいつ?

石破内閣が「死に体」状態に陥っている。 党内融和、党内結束をいくら打ち出したところで、石破茂に責任論をぶつける議員の声は、馬耳東風なのか、お構いなしで勝手なことを言い続けている。 自民 両院議員懇談会 石破首相 衆院選の結果陳謝 結束呼びかけ | …

第二次トランプ政権に足りないもの

第二次トランプ政権の誕生 日本時間11月6日午後、日本の識者と言われる人々の予想はことごとくハズレて、トランプ大統領が誕生した。 意識高い系リベラルな識者は、単に自分の願望を述べていたに過ぎず、現実は残酷にも彼らの願いを断ち切ってしまった。曰く…

日本の原理主義と衰退する宗教政治

先鋭化する社会 結論を先に言うと、日本共産党と社民党と公明党は同じ政党である。 いや、正確に言うと同類の政党である。 3党ともに信者に支えられていて、その点、何も相違点はない。これは多くの有権者が同意してくれるだろうと思う。 本来、宗教に支え…

今回の衆院選は革命である

衆院選前半の評価 衆院選の情勢調査によると、有権者の支持政党は(13日現在)自民党33%、公明党3.5%、立憲民主党13%、日本維新の会5%が主な支持率となっている。 【速報】初の石破内閣支持率調査!衆院選直前の政党支持率、比例投票先は?(選挙ドットコ…

衆院選後

立憲民主党の現実 一強多弱と言えなくもない日本の政局は、自民党の党内政局の果てに、石破茂というどうしようもない総理大臣を生み出すことになった。 それもこれも、政治資金規正法上の不記載問題が生じ、最も簡単に政権交代が出来てもおかしくない状況に…

それでも私たちは自民党に投票するしかない

日本の政治の不幸は選択肢が無いことだとも言えるが、一方、先の大戦後、日本には自由と平等のある社会を民主的な政治体制によって構築するという制度が輸入された。 イギリス議会の様式を採用した大日本帝国政府は、自由と平等を旗印にして世界の覇権を握っ…

アジア版NATOは、石破茂の甘さの表れ

">過去、似たようなことを言ってたとぼけた総理大臣がいた。鳩山由紀夫と言う。もう既に過去の人であり、自他ともに認める宇宙人なので、今更、鳩山由紀夫を取り上げるのもどうかと思うが、ともかく、石破茂同様、似たようなことを言ってた人がいたのも事実…

石破総裁は本当に解散総選挙するか?

5回目の挑戦で漸く、念願の自民党総裁という地位を得た石破茂であるが、では、今の情勢の中で即時解散する勇気が石破茂にあるだろうか? 早速、各メディアで早めの解散総選挙で有権者の信を問うと、大袈裟に風呂敷を広げているが、私はその胆力も、先を見越…

自民党総裁選⑦ 夫婦別姓

夫婦別姓を民法から改悪して、おまけに戸籍法まで改正せよと迫っているのが、主に野党連中だ。 これに表面的な根拠は無く、旧姓使用できないで悲しんでいる人がいると言う、なんとも感情的な理由しかない。また、結婚後の同姓は過去のキャリアを蔑ろにするか…

自民党総裁選⑥ らしさ

国民目線で見れば、夫婦別氏制度の法制化などどうでも良い。いや、どうでも良いと言うのは失礼な言い方かもしれないが、当事者以外、大した問題ではない。現在でも通称使用が可能なのだから、わざわざ夫婦別姓を法制化する意味は見当たらない。 大事なのは、…

自民党総裁選⑤ 炎上商法

相変わらずだが、自民党総裁選候補者は、推薦人確保に四苦八苦してるようだ。石破茂、河野太郎のように国民人気があるように見せかけている議員は、自民党内の地方議員と国会議員からの人気は無いので、仮に彼らが推薦人を確保するとするなら、総裁選後の人…

自民党総裁選④ NHK問題

自民党総裁選候補者が、推薦人の目処が立った候補者から出馬会見を行なっている。 表向き、派閥が解消されたという謳い文句がある以上、旧派閥の領袖の意見は尊重しつつ、現実的にはそれぞれの候補者が新たな派閥構築に向けて人集めを行なっているようだ。 …

自民党総裁選予想③戦時下の沖縄

現状、自民党総裁線は12名の候補者の名前が上がっている。実際に記者会見という形で出馬会見を行ったのは、小林鷹之元内閣府特命担当大臣だけだが、いずれ、次々に出馬会見するだろう。 出馬会見が遅れている理由は、推薦人。自民党総裁選に出馬するには、党…

今や人類の敵は左派リベラルか?

パリオリンピックは、さまざまな問題点が噴出しながらも、一定の盛り上がりを見せている。 フランスは環境問題や人種差別問題、LGBT問題に対してこれらを乗り越えるべきだというリベラル左派が大半を占めており、その結果、今回のオリンピックにおいてもCO2…

なぜ、アメリカの大統領候補者は若くないのか?

トランプ氏は、共和党大会の三日目、2024年大統領選挙の共和党候補者として受諾演説を行なった。 WATCH LIVE: Former President Donald Trump addresses 2024 RNC Former President Donald Trump will make his first public spee www.youtube.com 7月14日、…

トランプ大統領誕生

トランプ前大統領銃撃事件のニュースは、その衝撃と共に、一気に世界中に駆け巡った。 He'll never stop fighting to Save America pic.twitter.com/qT4Vd0sVTm — Donald Trump Jr. (@DonaldJTrumpJr) July 13, 2024 トランプ氏の息子Donald Trump Jrをはじ…

投票行動と民主主義

都知事選 今回の東京都知事選は、かつてない候補者数であったことに加え、離党し都知事選に出馬した蓮舫氏や地方行政を担っていた石丸氏が出馬したことで、東京都民のみならず全国から注目されることとなった。 率直に言って、筆者は今回の都知事選が、来る…