倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

検察庁法改正に騒ぐ、無関係な人々

https://www.sankei.com/politics/news/200516/plt2005160007-n1.html先日(15日)、内閣委員会の最中、窓外から今回の検察庁法改正に反対する人々のシュプレヒコールが聞こえ続けていた。 内閣委員会のタイミングに合わせてやってるわけで、まるでここで声…

西村経産相と国民との約束

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-13/QA53ETT0G1KX01ブルームバーグにおける西村経産相のインタビューで、日銀と政府が連携して企業の資金繰り支援に乗り出すとのことだが、問題は財務省が考える増税路線との擦り合わせが出来ているのか?…

コロナショックの前と後で変わるもの

世界に大混乱を引き起こしたウイルスは、私たちに何をもたらしたのだろうか? コロナショックの前と後で、私たちの生活習慣や考え方の何が変わったのだろうか?現在、国会では検察庁法改正に多くの議論が沸き起こっているが、政局を意識する特定の野党は、安…

私がイメージするツイデモ参加者の日常

#コロナショック は経済ショックだと再々、言ってきた。 SARS−CoV−2による感染症 #COVID−19 は、季節性インフルエンザより高い致死率、感染力は季節性インフルエンザよりも劣る、ということも分かってきた。 遺伝子変異が著しく、その意味では、少々ややこし…

ツイデモで盛り上がる皆さんへ

#検察庁法改正に抗議します、のハッシュタグがTwitterのトレンド上位にランクインし、朝日新聞をはじめとしたメディアが取り上げる事態になった。一時、ハッシュタグを付けたツイートが200万を超えたことで、今回のツイデモに一定程度の効果があったと見る人…

コロナショック後の日本

私は、本業で上場企業から町の工場まで、幅広いクライアントを抱えている。 自粛要請が拡大し、都道府県が物流を除き、事実上のロックダウンに置かれている中、痺れを切らしたクライアントの多くが、経済が再開した時のため、今から資材調達その他に動き始め…

不思議なレストラン

コスタリカのカリブ海側にあるリモン国際空港は、一応、国際と名がついてはいるが、日本の地方空港よりも小さな空港だった。 乗客の少ない飛行機だったならタラップを降り、まっすぐ歩いて空港入管を通り、荷物を受け取って、タクシーに乗るまで10分とかから…

友人ホルヘ

中米のとある国にいた頃、私は1人で近隣の三ヶ国の国を回っていた。本来、担当者は3名で、それぞれ業務分担する筈だったのだが、チリとメキシコで進められていたプロジェクトに、多数の人数が手を取られていて、結局、私がひとりでこなすしかなかった。まだ2…

ソフィア

サンパウロの夜は長い。 歌舞伎町や、北新地のようにネオンが輝いているわけではないが、市内のあちこちにライトアップされた建物が立っていて、タクシー等で出歩き、運転手にチップを渡すと、色々なところに案内してくれる。 店の層も様々で、懐具合により…

テラロッサの風

“ねえ、ちょっと木下さん!こんなとこで、車、止まっちゃってどうすんの!” “そ〜ですね〜…どうしたもんでしょうね〜…私、ちょっと考えます” 私より随分と年上の木下さんは、やっと手に入れたというボロボロのフォルクスワーゲン・ビートルで私を迎えに来て…

紫蘭の涙

空港の待合室の長椅子に座っていた私は、きっと病人のように青い顔をしていたのだろう。 近づいてきた空港職員が、“ご気分が悪いのですか?“と、声を掛けてきた。“Esta bien No quería perder este avión, así que vine a toda prisa ...” “大丈夫です。この…

新型コロナウイルスとイマニュエル・カント

拙コラムは、野放図にテーマを決めず思ったままを書いているので、時に、こんなことも書いてみる。 新型コロナウイルスが生み出したものは、グローバル経済の停滞と、人の移動を制限することは経済の停滞をもたらし、しかもそれが人々が考えている以上に深刻…

何故、外出自粛が必要なのか?

政府は、現在の緊急事態宣言の期間延長を決定し、約1か月間程度とすることを発表した。 当初見込みのゴールデンウィーク明けから、さらに6月初旬までの期間延長を盛り込む。これは、専門家会議の意見を踏まえ、決定し、同時に補正予算が本会議を経て即時施行…

給付金が生み出すミクロな話

5月になり、今のところの予定ではゴールデンウィーク明けの本会議で、補正予算が可決し、全国民に対しての一律給付が始まる。 この給付金に合わせ、緊急小口資金貸付や、中小零細や個人事業主に対しての給付が始まることになるが、いずれも、今回の新型コロ…