倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2701ではなく2751こそが最高のトラウトロッドだという理由

私が生涯に亘って道楽としているのは、釣りだ。 何故、趣味ではなく道楽という言い方をするかと言うと、単純にカネを産まないからだ。 しかも、ルアーフィッシングというジャンルであるから、道具にエライお金がかかる。元々は、故則弘祐氏の『ブラックバス…

チョ・グク氏辞任劇に邪推

文在寅大統領が、疑惑の渦中にあるチョ・グク氏を強行任命したことで、韓国国内の反文在寅勢力を 勢いづかせる結果となり、同時に改革の対象と名指しされた韓国検察は、チョ・グク氏の家族への在宅起訴を視野に、家宅捜索に踏み切った。 元々、検察の権力が…

政府が出すべきは赤字国債だ

悪戯に、赤字国債を乱発して、MMTのようなお伽話をしようとは思っていない。 今年は、これまで以上に自然災害に弱い、自然災害への備えが出来ていない日本の国土を表象してしまった年はなかったのではないか? 確かに、東日本大震災のような巨大地震やそれに…

台風は人災である

台風19号の残した爪痕は、報道で明かになる毎に、その大きさが顕著に際立ってきた。 少なくとも、ここ数十年内におきた台風による災害の中でも、その規模において歴史に残るものとなりそうだ。 ここに来て、旧民主党政権下において予算削減の対象になったス…

長引くシリア情勢

トルコがシリア国内に攻撃を加えたことで、トルコ国境とシリアとの間での緊張が高まっている。 イスラム国掃討作戦を行った、米国主導の有志国連合は、イスラム国の掃討は出来たかもしれないが、捕らえられたイスラム国の戦闘員10,000名の処遇については、シ…