倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスを正しく冷静に恐れる

今回のコラムは、悪戯に新型コロナウイルスの危険性を軽視するものではなく、これまでに分かってきたことと、今後、どのようにこのウイルスの感染者と感染症発症者が推移するのか?を、考察したものだ。 私は感染症の専門家でもなければ、知見があるわけでも…

習近平氏国賓来日やChinaからの渡航者を全面禁止に出来ない本音とは?

1月下旬になり、正式に人から人への感染が確認された新型コロナウィルス(SARS-CoV-2:ICVT(世界ウィルス分類委員会))は、現在までに世界中でCOVID−19(新型コロナウィルスによる急性呼吸器疾患)を発症させていて、既に多くの死者を出している。 日本で…

既に日本に入ってしまった新型コロナウィルスについて

12月にChina国内でその存在が知られていた新型コロナウィルス(2019-nCoV)は、1月の武漢市を中心とした湖北省、湖南省での爆発的な感染拡大から、ついにはChina全土に拡大し、現在は世界的に感染拡大が起きている。 世界中に渡航しているChina国民によって…

今こそ、景気のテコ入れのために財政出動を

昨年10-12月期のGDP速報値が出され、年率でマイナス6.3%の成長率となった。 そもそもGDP速報値が下振れしたからと言って、年率換算すること自体に無理があるのだが、いずれにしても昨年秋の消費増税が市場に影響を与えたことは間違いない。https://www.esri…

YouTubeの終わりの始まり

数多くのインフルエンサー、クリエーターを抱えるYouTubeが岐路に立たされている。 昨年10月の規約変更は、多くのインフルエンサーやクリエーターを戸惑わせるのに十分な内容だった。 その中でも、所謂、炎上系と言われるYouTuberは、例えば有名人への批判動…

何故、自民党と日本政府の動きが一致しないのか?

自民党の二階幹事長は、China閥議員の筆頭格のような方で、毎年、多くの議員を引き連れてChina詣でを繰り返している。 この点、ネット上では多くの批判的な意見が見られるが、筆者は別の見方をしている。 但し、あくまでも推論の段階なので、そのつもりで読…

今こそ大規模な財政出動を!

本日(2月8日)、水道管の破裂が原因の事故が報じられた。https://news.livedoor.com/article/detail/17786990/この事故だけでなく、ここ数年、水道管の破裂や自然災害による河川の堤防決壊が相次いでいる。これは、巷で話題の気候変動が原因というより、そ…

日本企業はChinaから撤退するべきか?

2019-nCoV(新型コロナウィルス)が猛威を奮い、2月2日時点でChina国内では14,000人以上が発症し300人以上が亡くなった。China以外で、発症者数が最も多いのが日本で20名が発症した。日本の場合、湖北省から来日するChina国民の入国を制限することになったが…

WHOの宣言批判について

WHOは1月30日の緊急会議において、2019-nCoVについて現時点での見解を述べ、緊急事態にあたると宣言した。にも関わらず、人と物の移動に関しての制限を加えることには言及しなかった。つまり、それらは各国の判断に委ねられることになった。 この点について…