倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

韓国は、何故いつも悪手ばかりを選ぶのか?

日本政府は3月5日、実質的なChinaと韓国の入国制限を行うこととしたが、これに対し韓国政府は、対抗措置として、ビザ免除措置の停止と、従来から発行していたビザの無効を発表した。
ここで、これまでの日韓関係に起きた問題点を指摘しておく。

1952年李承晩ラインの一方的な宣言
1953年民間武装組織による竹島武装占拠
1992年韓国の日本海の呼称を東海とする変更主張
日本の歴史教科書批判問題
日本文化の多くを韓国起源説とする諸説
2010年韓国の文化財返還請求問題
1999年以降の韓国企業による日本海への毒劇物投棄問題
2015年日韓の慰安婦合意以降に撤去されない慰安婦像問題
2018年所謂徴用工訴訟問題
2018年日本海における海上自衛隊機へのレーダー照射問題
2000年以降、日韓漁業協定を無視した韓国漁船の違法操業問題
2019年日本の輸出規制の見直しを発端とした韓国政府による一方的なGSOMIA破棄言及問題
※順不同

これらは全て、韓国側が起こした問題だということだ。つまり、折に触れ、韓国政府は日本を槍玉に上げてきたわけだが、その最たるものが、今回の新型コロナウイルスを引き金にした入国拒否問題だろう。
日本政府は、Chinaを除き世界で最も多数の感染者を出している韓国に対し、日本の検疫上、防疫上の観点からChinaと韓国を経由して日本に入国する場合、14日間の経過観察を行うと共に、韓国の指定地域の他からも入国する韓国人に対し、事実上の入国拒否を宣言した。
China政府は日本政府の対応を理解できるものとしているが、韓国政府は、既に100カ国以上から入国拒否の対象国になっているにも関わらず、対日本にだけビザの発給等で対抗措置をとった。
その理由に関して、「不合理で容認できない。相互主義に則った対抗措置」としている。そもそも、今回のような防疫、検疫上の問題に対し、相互主義の対抗措置を行うということ自体が、国際常識からしてあり得ないことで、この点について海外からも多くの疑問が提起されている。
では何故、韓国は常にこのような不合理とも言える手法を選ぶのだろうか?
また、韓国政府の言い方の多くは、日本は韓国に従うべし、日本と韓国は一体だという論調を繰り返すのは何故だろうか?
終戦後、韓国は軍事政権の支配下にあり、強権的な政治体制の下、民主化を模索する道が続いた。
そして、南北の分断が家族の分断とイデオロギーの分断を生んだと言って良い。韓国国内には軍事政権に反発する左派が台頭し、それは社会主義という幻想の中で、現在まで戦中を生きている。南北は休戦状態であるが、同時に韓国国内では未だ南北統一という呪縛から抜け出せない一派が、韓国を全体主義国家に導こうとしている。
私は以前から指摘してきたが、朝鮮半島はいまだ建国の途上にあると考えている。だから、朴槿恵政権という保守から極端に左派リベラルに振り切った文在寅政権が生まれた。文在寅の思想性の根底にあるのは、朝鮮半島の分断の歴史が終わらない限り、終戦ではないという理念だろう。「最早、戦後ではない」という言葉は彼には通じないかもしれない。
そして、それこそが、南北分断の根本原因を作ったのは日本の併合の歴史であり、朝鮮半島は絶えずその歴史の基点に立ち返らなければ真の統一、朝鮮半島国家の樹立はなし得ない、という呪詛のような呪縛だ。
Chinaは鄧小平時代下より以降、まず自分たち自身の立ち位置を世界に置くことであると、日本の経済発展をお手本に、改革開放路線に走った。それはとりも直さず、自分たちの戦勝国筆頭であったアメリカとも同盟関係に置きながら世界第2位の経済大国へと生まれ変わった日本の手法そのものだ。一方で、China共産党はそのまま自分たちがアメリカにとってかわるという誤解にも通じてしまった。
それは置いておいても、China政府の姿勢は大国としての矜恃とも言える姿勢も垣間見られる。
それに反し、時々の事象に脊髄反射で対抗意識を剥き出しにする韓国の態度に、Chinaもアメリカも北朝鮮ですらも、辟易している。
唯一、自分たちの拠り所となるのは、日韓併合という歴史的事実に基づき、次は自分たちの番だ、という子供じみた日本への対抗意識だけだ。
日本にだけは、自分たちは何を言っても許される、という悪慣習だ。
それが、近年の日本政府の毅然とした態度に、狼狽している韓国政府の姿勢に見て取れる。
もう、時代が変わったのだ、という現実路線に舵を切る宰相が出ない限り、韓国が正しい政治判断が出来る国になるとは考えにくい。

※参考資料
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000192-kyodonews-int
https://www.news-postseven.com/archives/20190130_857254.html/2
https://in.reuters.com/article/health-coronavirus-southkorea/south-korea-suspends-visas-for-japanese-in-tit-for-tat-coronavirus-curbs-idINKBN20T16K