倉沢良弦『ニュースの裏側』

いろいろ、書いてます。お仕事のご依頼は、ryougenkurasawa@gmail.com。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周回遅れの野党はポストコロナショックを意識せよ!

今回のコロナショックは、すでにポストコロナショックを考えなければいけない段階にきた。 患者の増加率、COVID−19の死者の増加率から考えて、既に、移動平均線は下降線に差し掛かっていると考えるべきだ。 日本と同時期に患者が増え始めた韓国では、上記の…

リーマンショックを超えたコロナショック

リーマンショック(In the financial crisis 2007-2008)時の金融ショックと、今回のコロナショックの違いは、直接か間接か?の違いと言えないだろうか? リーマンショックは、アメリカの住宅バブルが崩壊しアメリカで開発されたサブプライムローンが破綻し…

給付金に群がるハイエナに注意せよ!

現在の自粛要請の中にあって、休業要請に従わないパチンコ店が問題になっている。パチンコユーザーは、それがギャンブル依存であろうがなかろうが、パチンコで生計を立てていようがいまいが、店舗が開いているとなれば、少しくらいの距離など厭わず、出かけ…

韓国が危ない

新型コロナウイルスは、全世界に蔓延することで、最早、地球人の中に抗体が出来上がるまでいかなければ、終息は見込めない状況だ。 私は、それでも地球上で武漢肺炎での死者は、最大で20万人程度ではないか?と予測していたが、見込み違いだったようだ。それ…

基礎疾患患者を守れ!

活動自粛と補償をセットにすべきだ、という議論には大いに賛同できる。 いち早く困窮する人々に手を差し伸べることは必須で、それには全く同意できる。何より、COVID−19の死者を先進国中最低に抑えている医療現場の努力が、病気以外の原因で死者が増えてしま…

China経済の栄華の終焉?

https://econ101.jp/%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%80%8c%e8%b2%a1%e6%94%bf%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab-%e8%b2%a1%e6%94%bf%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%82%81/サイモン・レン=ルイスの財政…

速やかに現金給付を行え!

4月7日、遂に7都道府県に対し緊急事態宣言が出された。この改正特措法に則った緊急事態宣言は、改正法第四章第32条、第33条に基づき出されたもので、その権限の大部分が自治体の首長に移譲された。本日、中村経産大臣をはじめ政府は対象地域の首長と会議を行…

何故、野党は間違えるのか?その2

最初に話を戻すと、国民は旧民主党の体たらくに辟易して、第二次安倍政権を選択した。 そもそも、安倍総理は改憲論者で、その安倍総理が就任し、自民党が圧勝したことで、株価は一気に上昇し国民はアベノミクス政策に期待した。 その結果として、有効求人倍…

何故、野党は間違えるのか?その1

新型コロナウイルスショック前から、旧民主党の残党ともいえる現在の特定野党は、モリカケ問題や公文書改竄、総理主催の桜の会に関しての問題を衆参両院で徹底追及してきた。 バブル崩壊後、自民党は徐々に弱体化を進め、デフレ不況からの脱却という至上命題…

日本政府に課せられた使命は、直ちに日本経済を立て直せ!

新型コロナウイルスの蔓延は、ついに首都東京封鎖に至るかもしれないというところまできた。 ただの風邪が、1,300万人都市を揺るがしているのだ。テレビやラジオでは朝から晩まで不要不急の外出は避けろとか、感染症予防策についての解説が繰り返されてむし…

第二類指定感染症から外せ!

今回の新型コロナウイルスを第二類指定感染症から外すと言う意見は、以前から私が繰り返し言い続けていることで、私のTwitterアカウントをフォローしていただいている方ならご存知だと思うが、武田邦彦先生が科学的な知見からその裏付けを出してくださってい…

役立たずの国会議員を炙り出せ!

今、我が国は国難の最中にある。 非正規雇用者や自営業者は収入の道を閉ざされ、明日が見えなくなっている。大手企業ではテレワークに移行することで、個人の能力の差異が炙り出されている。先の見えない不安が我々を包み込んでいる。 この時に際し、一丸と…